ALL IS WELL

好きな時に、好きなことを、好きな人たちと、

君の背景

ここ最近、歌を沢山聴く

色んな歌手、ジャンル、歌詞

歌って本当に本当に元気が出るし、私の気持ちにいつの寄り添ってくれる(まあ私の気分によって歌聞き分けてるから当たり前(笑))

 

その中でも私が今まで聞いてきた曲の中で大好きな歌詞が

「抱きしめあえば 君が背にした 背景を見渡せる

その反対側を 君も見てたら 360°の世界

二人で見渡せる世界

ずっとこの手を離さない」

この曲は高橋優さんの君の背景という曲だ

 

私は高橋優さんのファンで、関ジャニ大倉忠義さんとやっていたラジオ番組が大好きで毎週のように聞いていた、どうしてもそのラジオからは優さんに彼女がいるようには思えなかったのだが(失礼かもしれません、すみません)、どこからこんな素敵な歌詞が思いつくのかが不思議であった

 

この歌詞はまるで自分が経験したことのないことも自分で体験しているような、自分の身に起こったことを忠実に再現されているような歌詞で私は大好きである

 

好き同士の二人が抱きしめあうことはいつものことなのだろうけど、この抱きしめあった時のお互いの背景を見つめるという行為をしたことがある人はいるのだろうか?

実際に抱きしめあえば背景は見えるのが当然であるが、その背景ではなく、お互いが今まで歩んできた人生であったり、経験を見ている表現は、「抱きしめる」という行為をすごく重視しているような文章に思えた

 

これから一緒に歩んでいく二人が抱きしめあうことで前にも後ろにも道が広がっているような大きい未来が見える歌詞であった、誰しもが見える大きな希望や将来がこの歌詞には詰められていると思った、私はこの歌詞が大好きだ!

 

君の背景は私はライブで聞いたことがある

ほんとに感動した。さっきも言ったみたいに、優さんが歌っていることでまるで自分が体験しているかのような錯覚に陥るし、私の経験にもぴったり当てはまる曲だった。

 

本当に歌はいいなあ

 #高橋優 #君の背景